施設概要(従来型)

専門性の高いスタッフの的確なアセスメントによる日常的関わりとともに、隣接する病院から医師が駆け付けて対応できる環境が 積極的な離床や独歩推進に結び付いています。

立地が良く、通院や買い物に合わせて立ち寄れるため、面会者は1日平均40人を超えており、 ご夫婦・親子で思い思いに過ごすことが、利用者様の何よりの生きる活力となっております。


介護療養病棟で培った技術と誇り

病院での経験を持ったスタッフが知識と技術、誇りを堅持し、夜間でも隣接する協力医療機関が状況に応じた対応が可能な強みを生かした、安心できる住まいをご提供しております。

スペシャリスト揃いのフロアスタッフ

介護職41人中36人が介護福祉士、看護職9人(看護師2名、准看護師7名)、そのうち、ケアマネジャー11人、たん吸引等養成研修修了者2名、介護実習指導者2名 看護職は24時間必ず常駐するシフト体制により、安心してお過ごし頂ける支援をさせて頂いております。

グループユニットケア

利用者様の経済的負担に配慮し、個室と多床室を混在させた「グループユニットケア」が特徴です。 利用者様の状態に合わせてフロア分けを行っております。 当施設開設時の平均要介護度4.7から半年間で4.2まで下がり(平均年齢84歳(最高齢100歳)、改善傾向にあります。 たん吸引を必要としている方でも、経管栄養を必要としている方でも 身体状況に合わせた対応を心掛けています。